バランス

ブログの文字が大きくなったり、小さくなったりするのがなおったかもしれない。 強調しなくてもいい部分が強調されたりしてニュアンスがすこし変わってしまって辛かった。なおってますように。取材週間を終えて、気が抜けてたくさん食事をとってしまって2日…

雨の日

昼間、悪夢を見た。夢の中は、取り返しのつかない最悪な状況だった。取り返しのつかないことなんてそうそうない。ふと目が覚めて夢だと認識した時、すごい安堵感だった。その思いと引き換えにiPhoneには嬉しいメールが届いていた。夜は友達とご飯を食べに行…

お肉と野菜を思いっきり焼いて食べた。お肉を食べるたびに「やっぱ肉だよね。」と思う。昔、お肉を食べないほうが、精神的に安定する、いつもフラットな状態でいられる、という音楽家の友達の話をきいて、自分もやってみよう、と思い、肉を食べない生活を決…

秋がくる

SNSの時代だった。社会全体も自分自身も、SNSの恩恵を受けた。だれでも有名になれるチャンスが広がり、だれでも発見されるようになった。恐れず発信していくことの重要性も知った。でも、もうこれからは、段階が変わってどんどん絞られていくようになるんじ…

今日は

今日は久しぶりにヨガに行ってから、取材。ヨガは3週間くらい行けてなかったから、すっきり。運動ができてない期間中も、自分を責めずにいられるようになった。できる時にやったらいいんだな、と思えるようになった。引き続きインタビューも毎回楽しい。「ま…

きたきた

日帰りでお母さんと箱根に行ってきた。箱根神社に行って、芦名湖を船で渡り、大涌谷で黒たまごを食べ、ガラスの森美術館に行き、箱根湯本でおまんじゅうと練り物を買って、へとへとで帰宅。それでもリフレッシュできた。半年間アルバムモードだったから、久…

どんな時代なの?

いまはどんな時代なんだろう。その流れに私が入って行くということは、いったいどういうことなんだろう。そんなようなことを毎日考えている。いつまでも過去を引きずっているような人とは、話が合わなくなった。古き良きものと、今の時代の良きものを混ぜ合…

どんどん

PV撮影。取材。スタジオ練習。 毎日がみずみずしい。 アルバムを作って本当に良かった。と、まだ発売してないのにさいきんよく思う。 やっと、毎日が楽しくなって来た。 もっともっと勇気をだす。絶対大丈夫。 ・

9月!!

朝から線路内人身事故で駅構内が混雑していた。そのため約束時間より少し遅れて目的地に到着。午前中は歌唱の仕事を終えてから、午後から媒体取材が3本。ライターさんはみなさん新譜アルバムを聴いてきてくれて、人それぞれいろんな感想をいただけて、嬉しか…

秋が一番すき

8月も終わり。子供たちはみんな明日から学校かぁ。 自分は「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」についての媒体取材がいよいよ始まった。昨日はそれのスタートの1本目。曲は、聴いてくれた人のものだから、曲についてたくさん話すよりも、どうしても取材では…

空がきれいだったの?

雨続きが終わって、東京は猛暑。洗濯をがんがん外で乾かしてる。しっかり食べて、ぐーぐー寝てる。基本とても元気。きょうは仕事の歌入れプリプロを終えてから、ミュージックビデオの打ち合わせ。ビデオ撮影も久しぶり。またミュージックビデオが作れるんだ…

夏もあとすこし

今年の夏もあともう少し。心配しなくても夏はまた来るんだということを自分に言い聞かすだけで救われるような気持ちになる。だって、海に行って焼きそばを食べたり、川へ行って鮎を釣ったり、バーベキューをして肉を焼いたり、お祭りで浴衣を着たりするチャ…

そば

「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」発売まであと30日。次の新月のとき。このアルバムの発売日を発表した先月も、たまたま新月の日だった。自分が生まれた誕生日が新月のあたりで、月経周期も新月に合わせて訪れることが多いので、なんとなくいつも自分の…

今週のお題「カバンの中身」

朝兼昼ごはんは久しぶりにパスタ。にんにく、レタス、アンチョビ、ツナ、だけのペペロンチーノ。午後は病院。夕方頃からものすごい雨。世間全体が雨で予定がいろいろ動いているみたい。そうゆう夏だからしょうがない。写真が簡単に何枚もあげれるとわかった…

test

写真をあげるテストけっこう簡単にあげれる!!画期的!!ほら!わたしでもできる!写真をあげる練習でした。 ・

きょうは朝からファミリーセールに有楽町へ向かったけれど、欲しいものがなくて、何も買わずに帰ってきた。そうだ、NARSによろう、と、化粧品だけ購入し、自宅で食事した。きょうは魚のお茶漬けのようなものが無性に食べたくなって、玄米にお茶漬け用ふりか…

きょうもくもり。洗濯物を早く外で乾かしたい。アルバムアートワーク関連で担当のデザイナーさんのデザイン事務所まで。帯の色をずっと迷っていたんだけどきょう決めた。アルバムを買ってくれた人にだけしかわからない仕掛けのようなものも作った。やっぱり…

きょうもヨガ。貧血ギリもちこたえた。ヨガを終わった後もみんなテキパキとすぐにシャワーを浴びにいくなか、自分はなかなか動きだせなかった。体力ないなぁ。。終わったあと走る予定だったけど、なんだかへとへとなので帰宅した。今日はちょっとパワーすく…

お盆中も雨。はやく洗濯物を外でカラリと干したいなぁ。今日もヨガと、かるくランニング。貧血せずにのりきれた。自宅にもどって、料理、部屋の整理、読書、zozotownでお買い物、とか。なんだか、久しぶりにゆっくりしている。この期間は今までの3ヶ月間の疲…

きょうは短めに2キロ走った後にヨガ。朝ごはんもしっかり食べて、ヨガ中も、わたしきょうは超元気だ!さいこうだ!と心でガッツポーズしていた5分後には、貧血になって寝そべっていた。きょうは健康体だと思ったのになぁ。なんなんだろうなぁ。朝ごはんにレ…

録音、ミックス、マスタリング、録音における全行程終了。通常よりできたてほやほやの状態で市場に並ぶことになる。9月20日。きょうから37日後に発売。年明けから動き出し春にスケジュールを組んで秋を目指して日々生きた。リハーサルを重ねて曲を並べていき…

都内は猛暑。引き続き、ミックス作業と、歌詞カードデザインなど。歌詞カードにはどんな写真を入れるか、歌詞はどんなふうにいれるか、関わってくれた人たちの名前はどんなふうにいれるか、紙の質、タイトル帯の色、字の形やサイズ、盤面の色、裏ジャケ、な…

納品ギリギリまでミックス作業。でももう今週中には上がるんだ。いよいよだ。『まっしろな気持ちで会いに行くだけ』と名付けた円盤がいよいよ私のものだけじゃなくなるんだ。それってなんて素敵なことなんだろうなぁ。うれしいなぁ。まだ、発売されていない…

さいきんよく食べているもの。胸肉。以前は、あの、パサパサした食感が苦手で、鳥といえば手羽や、もも肉ばかりチョイスしていたのだけど、最近ではもっぱら胸肉。ピーマンや長ネギといっしょに焼きまくって食べている。レコーディング、録音が終わり、いま…

もう8月かあ。フジロック、雨の中、木道亭に集まってくれた方どうもありがとうございました。歌っている最中もなんだかとても嬉しかった。ゆっくり観れたライブはFather John Misty 、The Lemon Twigs、coccoさん。自分の出番と重なっていたので観たかったDay…

食事と睡眠をしっかりとっているおかげで毎日、元気。クーラー負けもしていない。 豚肉や生野菜をよく食べている。あとはバターロール。そしてポテトチップスも解禁し、我慢せずに食べている。 ここのところ毎日、いろんなかたちで歌を歌わせてもらっていて…

先ほど、平賀さち枝 2nd Full Album『まっしろな気持ちで会いに行くだけ』が2017年9月20日に発売されることが発表されました。全12曲入りです。これまでの数年の思いのことや、言いたいことはたっぷりありますが、とりあえずアルバムバンドメンバー情報をお…

3年ほどの前の話。その頃、お世話になっていた音楽関係者の方から、京都の車折神社のお守りをいただいた。そのお守りをいままでの、3年ものあいだ、ギターにつけて過ごしていたのだけど、その方は、わざわざ私のために、出向いてお祈りのお参りをしてくださ…

朝起きて、こんなに暑い夏がここ数年あったかなと思った。とにかく暑いけど、光は眩しくて胸はおどるし、冷たいものやさっぱりしたものがおいしく食べられる。 週末はゆっくりできた。来週からいろいろ予定がはいってくる。 忙しい時って、部屋が散らかり、…

ラストスパートを精神的にいかに穏やかな状態で乗り切るか、それに全力をかけている。 食事と睡眠は死守し、運動は軽めにリラックスできる程度に。暑ささえも味方にする気持ちで、ささやかな楽しみとしてアイスカフェオレ、氷菓、冷やし麺、激辛フード、とか…

夏がそろそろ本気をだして暑くなってきた。バテるわけにはいかないので、食事、睡眠をしっかりとって精神的な健康を保つようにしている。今年の夏は、海水浴やバーベキュー、のようなものとはかけ離れた日々だけれど、毎日、歌のそばにいられるこの夏は自分…

朝御飯。袋麺の富士宮焼きそばに野菜と豚肉をぶち込んで目玉焼きを乗っけて食べた。よく動く日は朝に炭水化物をどかんと。あとはいつものレタスのサラダ。着替えて準備してヨガへ。その後、整体治療。身体中をごりごりぼきぼき。帰宅して、昼ご飯。グラノー…

6月月末。怒涛のリハーサル期間を越えた。あとはなだらかなリハーサル期間を過ごして、レコーディングへと向かう。制作中におとずれる自分特有の精神の浮き沈みのなかで、アルバムを作れることの幸せを軸に置いて日々をすごしていた。この数年間、どこを歩い…

先週はまったく運動できなくて、あの1週間は、そのことでも心の中で自分を責めていた。週末あたりからだんだん気分も良くなり、今週はもう元気。食事も睡眠もちゃんととってる。ということできょうは4kmランニングと一時間のヨガ。朝ごはんもちゃんと食べた…

アルバム録音に向けての怒涛のリハーサルは、メンバーのみなさんのおかげで、順調にずんずん進んでいる。 それにアートワークの写真撮影にも突入することもできた。撮影は深夜2時に出発で、日の出から正午まで。カメラマンとデザイナーさん、自分との3人で。…

今日のお天気雨は美しかった。 雨が夕方のオレンジの光の中でさらさらと優しく降って、その後にゴロゴロっと雷が鳴った後に気持ちよさそうにどしゃぶりになり、だらだらとせず、すうっと上がった。 ・

朝練。目覚めておにぎりを握ってスタジオへ。 バンド練習。やりとりのなかで垣間見える男性特有の瞬発力って、自分にはないので本当にすごいなぁ、としみじみ。 練習は昼に終わり、帰宅後、5㎞ランニングと一時間のヨガ。夜は写真デザイン話し合い。 ひと月…

没後10年になる祖母が当時使用していた八百屋や魚屋へおつかいに行くためのお財布の中に、綺麗に折りたたまれたお札が数枚入っていたとのことで、うちの母は、祖母の特徴である綺麗にたたまれたそのお札をみると、どうしても使えないのだといってわたしにそ…

なんだか夜はむし暑くなってきた。 ああ、完全に冬はもう行ってしまったんだな。 もう今年も半年が過ぎようとしているし。 時の流れは平等。もたもたしていてもしてなくても、またすぐに冬がくる。 心は浮き沈みするし、めげもする。 でもめげたままとどまら…

今朝は雨が降っていて窓から光も射していなかったから、起きたとたんに漠然とブルーな気持ち。 胸がキュウとなって起きた。 もしかしてなにか心配事があるのかなぁ、と思って、まず、散歩に出て、茶を飲み、ノートに書き出して頭の中を整理。 そうして書き出…

冷麺の季節がやってきた。 手早く簡単でおいしいを求めたら、スーパーで売っている袋の戸田久のもりおか冷麺に限る。 きゅうり、お茄子、トマト、薬味、ゆで卵、キムチをたっぷりのせて、うんと辛くして食べてる。 きのうの夜の帰り道に見た満月は美しかった…

ひさしぶりにお酒を摂取。 今はだいたい、1ヶ月に1度ほど。 昨日はビールもやめて、サワー系のものを3杯。 それだけでも、やっぱり酔うもので、眠る前には、感情が増幅に溢れ出る。今までそのへんかなりどうでもよく、適当に無視していたけれど、お酒を飲ん…

世はゴールデンウィーク。 自分はおもに部屋で事務的作業。 録音に向けて段取りを紙に書いて整理したり、できないリズムの指練習、など。 物を作る、ということになって、自分が、本当にこの先に望んでいる場所はどこなのか、自分の好きなもの、アンテナが反…

あっという間に月末。 5月の楽しみは、つつじ。 あとはかき氷。夏はどこも混んでるので、だいたいこの時期にいつも先取りする。 制作準備への日程詰め、曲詰め、心の準備、体の準備、などで毎日がだんだんと変化。 起床時と就寝時に自分の不安と恐怖をひとつ…

春先の朝の匂い、昼間の電車の窓からもれる光線、夕方のスーパーの帰り道にみた夕焼けのピンクと青、部屋の玄関につくまでに頭で想像する自分の未来に起こりうる幸せ、1日の流れの中にそうゆうことを感じるだけで、平凡なりに、充分。 みるみるうちに外の気…

とうとう春が来たみたい。 でも夜になると気温が下がり、まだまだ肌寒い。入社入学と花見で、いつもより街がそわそわしている。新しい環境でがんばる人の、まじめでちょっとドキドキした感じとか、見ていて美しいなぁ、綺麗だなぁ、と思う。クラス替えの新鮮…

久しぶりに冷やし素麺でも食べましょうかと、麺つゆに、茄子、アボカド、玉ねぎ、茗荷、ごま油、山葵を入れて。久しぶりの細い麺で、感動の夏あじ。この、ごま油がいいんだよねえ。この素朴な献立は、今年の儚い夏へのささやかな希望。 きょうはヨーガの説明…

最近お守りのように観ているものは、清水ミチコのものまね動画と、エイミーワインハウスのライブ動画。部屋にひとりいるときや移動中の電車の中で。清水ミチコもエイミーワインハウスもどっちも最高の女だなぁ。 きょうは起床後、入荷待ちだった洋服が本日入…

夜の闇に真っ白な花びらが映えて、白い木蓮の花がきれい。だいぶ夜も温度が上がって、昨日は足なんて出して寝ていた。梅の花、見そびれたなぁ。まぁいいか、来年も咲くんだし。 梅の花が毎年咲いてくれて本当に良かった。もう一生、梅が見れない、なんてこと…

朝方に寝て、昼過ぎに起床。 昼過ぎかぁ。遠い目。やってしまったことはしょうがない。 チョコレートを5個と、ツナマヨをのせたバケット、梅しそのおにぎりを2つ握ってたべた。 コーヒーの豆がなくなったのに、まだ買ってない。インスタントのドリップパッ…