3日前から片方の耳が急に聴こえにくくなり、超深刻モードで耳鼻科へ。 最近、自分自身への不満、怒り、不安を頭の中でどんどん勝手に大きくさせていき、そればかりみて(自分自身でもその思考からずっと抜け出したかったんだけど、やめられずにいて)頭に血が…

友達

友達とゆっくり、すごく大事な話をしあった。 悩んでたことの内容をとてもよく理解してくれて、対策をだしあって、とてもとても、励まされた。それと、1年かけてゆっくり読んでいた本をきょういっきに読み終えて。その本の物語の内容が、さっき友達と話して…

いっきに

きょうは一歩も外に出ない、なにもしない、と心に決めて、第三の目みたいなものを閉じて休む日。 dvdでも借りて映画でもみようかと思いついたけど、外に出てレジのやりとりなどすることを想像しただけでどっと疲れたのでずっと部屋にいた。 いっきに、寒い、…

すごい

8時30起床。トッポやクッキーを食べて、地方ラジオ局収録。 昼に終わり、帰りにロフトで石鹸具を購入して自宅へ。 風呂。 混乱をノートにかきだして、仮眠をとる。 夕方からはレコードショップでイベント。 中華を食べて帰宅。画面を見ずにテレビをつけてた…

乾燥

最近体調がとても良い。とにかく寝ているし、食べている。 元気まるはだか。気候は、暑くなったり、涼しくなったりのまだ曖昧な秋ではあるけど、昨日あたりから、お風呂上がりに手足の乾燥が気になってきたから本格的に気候はかわっていってるんだ。前髪つい…

ごはん

今日は、昼食まではいい線いってたのに、夕食に心の弱さが出てしまった。 朝食:野菜サラダ大 昼色:サラダ素麺ひと束、くるみパンひときれ、クリームチーズ、 夕食:ショートケーキ3つ ・

3キロ増

あっという間に10月。去年の10月のことを考えていた。1年前は、音楽生活とはかけ離れた次元で暮らしていた。アルバムを出せたら、そりゃいいなぁ、とぼんやり思っていたけれど、遠くの音楽家のひとたちを、すごいなぁ、と思ったり、羨ましいなぁと思ったりす…

言霊

ツイッターで感想をかいて飛ばしてくれるこや、ホームページのメールフォームに感想をかいて送ってくれるこや、お手紙をかいてわたしてくれるこ。 言葉に宿ってる気持ちが伝わって来ます。 適当に手当たり次第言葉を送ってくる方と、誠実に伝えたくて送って…

昨日はごめんね

インスタの配信、約束してたのに、電波が繋がらなくて中断しちゃってごめんね。10/2月曜日にもう一回やる。インスタの配信は、登録していれば、わたしのことをフォローしてなくても自由に見れるから、気軽だよ。24時間ですぐ消えちゃうけど、言葉ものせられ…

気づいてほしい

わたしの音楽が必要なまだ私のことを知らない人たちがいっぱいいるはずなのに、どうやったら、その人たちに気づいてもらえるんだろう。「まっしろな気持ちで会いにくだけ」を発売してからこの一週間、そのことをずっと思っている。いま自分にできることは、…

ぐっすり

昨日は久しぶりに良い睡眠がとれた。合計10時間ぐっすり。目が覚めても、すっきりしていた。 外に出ると、秋の匂いが鼻いっぱいにして、それだけで嬉しい。たぶんこれからいろんなことが少しずつ良くなって行くことを、その秋の匂いでなんとなく感じて、パイ…

今月発売のミュージックマガジンについて

取材していただいたミュージックマガジンで「震災が本当に終わったんだなと思いました」と記しましたが、震災はまだまだ終わっていなくて(地元が被災しているのでそれを目で見てよく感じています) 音楽の業界に震災後の雰囲気を完全に感じなくなった、という…

白い花

睡眠が最近浅かったのできょうはなにがなんでも誰にも会わずに泥のように寝ると決めて無理やり11時間寝た。寝てもすっきりしなくて、頭が痛い。 きょうも部屋が散らかっていたし。寝る前には絶対に片付けなくちゃ。 夜はスタジオに昨日の忘れ物を取りにいっ…

9.22

睡眠が浅い。そして、部屋が散らかっている。 部屋が散らかっているから睡眠が浅い気がする。自分の場合そのパターンが多い。 朝食はお茶漬けと、パスタ。 お茶漬けだけでは足りず、でもパスタしか家になかったのでしょうがなかった。朝から炭水化物祭り。夕…

無題

恐怖と不安との戦い。 でももう道は一筋しかない。 つるっと泣いたら元気になった。 最近うれしかったこと。 CDを買ってくれた人たちが喜ぶ言葉がきけたことと。コンビニでおでんが始まったこと。 ・

バランス

ブログの文字が大きくなったり、小さくなったりするのがなおったかもしれない。 強調しなくてもいい部分が強調されたりしてニュアンスがすこし変わってしまって辛かった。なおってますように。取材週間を終えて、気が抜けてたくさん食事をとってしまって2日…

雨の日

昼間、悪夢を見た。夢の中は、取り返しのつかない最悪な状況だった。取り返しのつかないことなんてそうそうない。ふと目が覚めて夢だと認識した時、すごい安堵感だった。その思いと引き換えにiPhoneには嬉しいメールが届いていた。夜は友達とご飯を食べに行…

お肉と野菜を思いっきり焼いて食べた。お肉を食べるたびに「やっぱ肉だよね。」と思う。昔、お肉を食べないほうが、精神的に安定する、いつもフラットな状態でいられる、という音楽家の友達の話をきいて、自分もやってみよう、と思い、肉を食べない生活を決…

秋がくる

SNSの時代だった。社会全体も自分自身も、SNSの恩恵を受けた。だれでも有名になれるチャンスが広がり、だれでも発見されるようになった。恐れず発信していくことの重要性も知った。でも、もうこれからは、段階が変わってどんどん絞られていくようになるんじ…

今日は

今日は久しぶりにヨガに行ってから、取材。ヨガは3週間くらい行けてなかったから、すっきり。運動ができてない期間中も、自分を責めずにいられるようになった。できる時にやったらいいんだな、と思えるようになった。引き続きインタビューも毎回楽しい。「ま…

きたきた

日帰りでお母さんと箱根に行ってきた。箱根神社に行って、芦名湖を船で渡り、大涌谷で黒たまごを食べ、ガラスの森美術館に行き、箱根湯本でおまんじゅうと練り物を買って、へとへとで帰宅。それでもリフレッシュできた。半年間アルバムモードだったから、久…

どんな時代なの?

いまはどんな時代なんだろう。その流れに私が入って行くということは、いったいどういうことなんだろう。そんなようなことを毎日考えている。いつまでも過去を引きずっているような人とは、話が合わなくなった。古き良きものと、今の時代の良きものを混ぜ合…

どんどん

PV撮影。取材。スタジオ練習。 毎日がみずみずしい。 アルバムを作って本当に良かった。と、まだ発売してないのにさいきんよく思う。 やっと、毎日が楽しくなって来た。 もっともっと勇気をだす。絶対大丈夫。 ・

9月!!

朝から線路内人身事故で駅構内が混雑していた。そのため約束時間より少し遅れて目的地に到着。午前中は歌唱の仕事を終えてから、午後から媒体取材が3本。ライターさんはみなさん新譜アルバムを聴いてきてくれて、人それぞれいろんな感想をいただけて、嬉しか…

秋が一番すき

8月も終わり。子供たちはみんな明日から学校かぁ。 自分は「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」についての媒体取材がいよいよ始まった。昨日はそれのスタートの1本目。曲は、聴いてくれた人のものだから、曲についてたくさん話すよりも、どうしても取材では…

空がきれいだったの?

雨続きが終わって、東京は猛暑。洗濯をがんがん外で乾かしてる。しっかり食べて、ぐーぐー寝てる。基本とても元気。きょうは仕事の歌入れプリプロを終えてから、ミュージックビデオの打ち合わせ。ビデオ撮影も久しぶり。またミュージックビデオが作れるんだ…

夏もあとすこし

今年の夏もあともう少し。心配しなくても夏はまた来るんだということを自分に言い聞かすだけで救われるような気持ちになる。だって、海に行って焼きそばを食べたり、川へ行って鮎を釣ったり、バーベキューをして肉を焼いたり、お祭りで浴衣を着たりするチャ…

そば

「まっしろな気持ちで会いに行くだけ」発売まであと30日。次の新月のとき。このアルバムの発売日を発表した先月も、たまたま新月の日だった。自分が生まれた誕生日が新月のあたりで、月経周期も新月に合わせて訪れることが多いので、なんとなくいつも自分の…

今週のお題「カバンの中身」

朝兼昼ごはんは久しぶりにパスタ。にんにく、レタス、アンチョビ、ツナ、だけのペペロンチーノ。午後は病院。夕方頃からものすごい雨。世間全体が雨で予定がいろいろ動いているみたい。そうゆう夏だからしょうがない。写真が簡単に何枚もあげれるとわかった…

test

写真をあげるテストけっこう簡単にあげれる!!画期的!!ほら!わたしでもできる!写真をあげる練習でした。 ・