早起きして役所に行くつもりが、寝坊して、10時。役所には行かなかった。
昼から夕方まで神宮外苑アイススケート
同じリンクで居合わせたスケートスクールに通っていると思われる子供たちは
みんな上手だった。終わって外苑パーラーでお茶。
乃木坂48グループのコンサートらしく、外苑前は混んでいた。


帰宅して、全然使用していなかったじぶんの家にある自転車の鍵の暗証番号がわからないので、
鍵を開けてもらいに自転車屋さんまで、自転車の前輪を、自らかついで向かうが、お店は休みだった。
途方に暮れ、お店の前で佇んでいたら、知らないおじいさんが、「どうした?」と声をかけてくれたので、こうこうこうゆうわけで、と、事情を説明し、それを聞いたおじいさんは、「じぶんで鍵を切っちゃえよ!」と提案してくれたのだが、それはもう試していてペンチを使用したけれど自分の力で鍵を切ることはできなかったというこちらのうまを説明していたら、気の毒そうに私を見ていた。
おじいさんにさようならをして、残りの力を振り絞ってすこし遠いほうの2件目の自転車屋さんへ向かうと、そこも休みだった。
そこの自転車屋さんの近くの電気屋さんのおじさんが、「どうした?」と気にしてくれて、わたしが事情を説明すると、「向こう側の商店街にも自転車屋があるよ」と教えてくれた。
ここまできたら、諦めきれず、汗びっしょりになりつつも自転車の前輪をかかえて歩き、向こう側の商店街の、若い人らが運営しているお洒落な自転車屋さんにたどり着くと、写真付きの身分証がないため鍵を開けることはできませんよと断られた。
お店の決まりならしょうがないので、とうとう帰宅。右腕の筋肉痛だけが残った。


夜は西荻窪で、コーヒーなどをいれるお勉強へ。
夜はぐったり。足腰元気で、健康なうちは、なんでもやろう。
すこし涼しくなって外にもでやすくなったこと。
雨が降ったら傘をさせば済むし、もっと寒くなるのなら毛糸を着よう。



寝る前に、茹でブロッコリー、ベーコン、レトルトカレー、らっきょうの漬物