桜の花はなくなったけれど、残った桜の葉っぱのミドリはもう夏に向かっている。
1日あいたので、だだっと洗濯やら請求書がきと掃除、目医者と買い物を済ませて、夜は料理。
といっても翌日ぶんくらいにしかならない量を作り置き。
チキンのトマト煮、にんじんゴボウサラダ、厚焼き玉子、糸こんにゃくとおじゃがの鱈子和え、など。
ごぼうは購入してから、あく抜きだとか泥とりだとかの下ごしらえがめんどうで数日ほっといていたが、よしやるぞ、と気合いをいれてやっと今日調理。

ここ一週間は、ひさしぶりの友達たちに偶然いっきに会ってすこし話もできて、嬉しかった。物事の突然なんてことはあまりない。気付かなくとも、すこしずつちょっとずつ変わっていってる。