最近生えてきた親知らずの歯を一本抜きに歯医者。
いままで親知らずが生えるたびに、顎に歯が並びきらないためコツコツ抜いて来た。親知らず人生もこれでもう終わりかな、と思いレントゲンを撮ってもらったら、まだ生えていない眠っている歯が一本あった。またこの歯が生えてきたら抜くのかと思うと憂鬱だなぁ。

自分は、10代の時、八重歯が二本飛び出ていたので、じぶんの希望で八重歯を二本とも抜歯してもらっているのだけど、そのことを今回の歯医者さんで、こんこんと叱られた。八重歯は体の軸となる大切な歯なのだという。それを、かんたんに抜くなんて、とても勿体無いことなのだって。

とにかく今日は朝いちで最新の親知らずをめりめり抜歯してもらって、そのあとは染め出しをしてブラッシング。

とにかく抜歯して一安心。顔が腫れるのでしばらくの間はマスク。


昨日のライブは豊田さんと二郎さんと自分の3人で。歌をずっと自分の言葉で何年も歌ってき、人生をいろいろ経験している音楽家の方と、弾き語りというかたちで共演させていただくのは自分にとってとても貴重。
豊田さんからもらった「平賀さんは、佇まいはインドアにみえて歌はアウトドアで、〜」という言葉が心に残っている。