冷麺の季節がやってきた。

手早く簡単でおいしいを求めたら、スーパーで売っている袋の戸田久のもりおか冷麺に限る。

きゅうり、お茄子、トマト、薬味、ゆで卵、キムチをたっぷりのせて、うんと辛くして食べてる。

きのうの夜の帰り道に見た満月は美しかった。

月の暦のうえで5月の満月はいつも特別なのらしいけど、今回の月は蠍座の位置に滞在しているので、蠍座の恵みもふりそそいでいるのだって。なんだかよくわからないけれど、満月と蠍、という字面だけで、なんかもう、という感じ。

自分が蠍座なので、小さい頃は、自分の星座を述べると「蠍座の女だ!」と男の子にからかわれたので、すこし恥ずかしいなぁ、という気持ちもあったのだけど、書物にかかれた蠍座の歴史を知るたびに、今ではもう、自分が蠍座であることが嬉しいし、こころ強いお守りみたいなものになっている。

.