朝起きて、こんなに暑い夏がここ数年あったかなと思った。とにかく暑いけど、光は眩しくて胸はおどるし、冷たいものやさっぱりしたものがおいしく食べられる。

週末はゆっくりできた。来週からいろいろ予定がはいってくる。

忙しい時って、部屋が散らかり、そして適当なものを食べすぎる傾向がある。部屋の中でもやすめず、食べすぎた自分を責め、この忙しい最中なのに落ち込み、すべての調子が下がるという悪循環に陥りがちということがわかったので、忙しい時ほど、部屋の掃除をし、粗食をこころがけるようになった。やることが多いときに、いつもの小さな習慣を抜いたり省いたりするとあまりロクなことがないかもしれない。自分の場合は。