1月1日 元旦

正月に実家に帰って来れたのは7年ぶりくらい。
深夜バスの中で静かに年越しをして、朝に母のお正月料理をたべた。
お雑煮、クルミのおもち、酢の物、おでん、とか。二人きりなので、おせちもとらず。

昼過ぎに、いちばん近くの海まで波の音を聴きに言ったのだけど、堤防工事中で、砂浜まで降りることはできなかった。ざんねん。

すれ違う人は、ひとりかふたりくらい。
街を誰も歩いていない。
スズメが動いているだけ。


今年はどうにかアルバムを。






1月2日

幼馴染のKとMとドライブ。
2人とももう結婚しているので、やさしい旦那さんのお許しを得て会いに来てくれた。
なのでわたしを入れて3人、プラス子供1人。
昼ごはんは、「たらふく」という中華そば屋。メニューは中華そば1つのみ。市民のソウルフードであり、相変わらず店内は混み合っていた。優しい麺とスープが特徴。
その後、浄土ヶ浜うみねこにえさやり。

帰りに藤田屋のクレープ3種購入して、帰宅。

2人とも、もうこの街には住んでいなくて、今から車でそれぞれの街に数時間かけて帰っていく。
私が正月に帰ってくるなんて珍しいからと、わざわざ、会いに来てくれた。とても嬉しかった。ありがとう。



夜は「吉田類の酒場放浪記スペシャル。それを観てから眠った。吉田類の酒場放浪記、BGMがよい。Joe cockerとかJohn sebastianだとか。





1月3日

10時頃起きて母と散歩。
小さい頃によく連れて来てもらっていたイタリアンのお店に数十年ぶりに行った。
前菜、パスタ、メイン、デザート、のコースでお腹いっぱい。
薬局で買い物して帰宅。
母にパルムが安いから買って来てと言われたついでに夕方もすこしひとりで散歩に出た。
パルムは70円だった。安い。